Sunday, March 29, 2009

Ribbed baby jacket





赤ちゃんの物を編むのはとても楽しい。

ちっちゃくて、かわいくて、そしてなんといっても、短時間で仕上がる!

これもAgnesちゃん用に編みました。


腕の部分も一つなぎで編むのでとても簡単なんなはずなのに、
ちょっと戸惑いました。
というのも、説明がいまいち鮮明でないのです。
棒針と輪針の両方を指定しているので、輪にして編むのかと思ったら、そうではなく、
右腕の端から左腕の端までつなげて編むので、長い針を使ったほうが便利というだけでした。
どういう順序で編んでいくのか、概要をはじめに付けてくれればいいのに。。。




日本の編み図は人目でわかるのでいいなあと思います。


編み物だけではなく、日本人はプレゼンテーション能力に長けていると思う。

イラストや図や表を駆使して、簡単に、短時間に相手に伝わるようにできる。
とても誇れる文化だと思います。



自分には子供いないのに、
子供用ハンガー、買ってしまいました。
しかも4つセットのお買い得品。
自分にとって、ホントにお買い得なのか? 
まあ、小さくてかわいいから良しとします。

Sunday, March 22, 2009

blossom finished





結局、オレンジのサテンのリボンをつけて完成。
反省点はあるものの、やり遂げた達成感があります。

次はこれにあわせたジャケットを編むつもりです。

Spring is coming!


湖の氷も溶けて、少しづつ春の気配が感じられます。
春はもうすぐそこ!

Wednesday, March 18, 2009

Knitting Club


Knitting Club, originally uploaded by elfenbensfärg.

週末、友達に誘われてKnitting Clubに参加しました。
友達の同僚、元同僚達で、様々なミュージアムに勤めている方々。
自分のまわりにいる人たちとは雰囲気がまた違って、楽しめました。
それにしても、編み物と、語学学習はとても相性がいいと思う。
手を動かすのと頭を動かすのはまた違った集中力が必要で、同時に集中することが可能なのです。
それ以来、家で野編み物の時間も、音楽ばかりではなく、語学の音源を聞く事が多いです。

blossom - almost finished



ほぼ完成。

どんなリボンをつけようか、それともボタンにしようか、悩むところ。

前身ごろの胸の部分が上手に仕上がらなかった。
突っ張った感じになってしまって、平らになってくれない。

脇の部分のガーターのところに少しミスあり。



Friday, March 13, 2009

Saartje's bootees (Finish)


Saartje's bootees 3, originally uploaded by elfenbensfärg.

今日、これをちょうど終わらせたころに、
友達から赤ちゃん誕生のメールが届きました!

なんとなく予想通り、女の子。
Agnesちゃんです。
会えるのが楽しみ。

元のパターンでは、ストラップをクロスさせているけれど、
少し変更してボタンをストラップ上に二つ付け、長さを変更できるようにしてみました。

それにしても、目が揃わない。
Ravelryのほかの人の作品と比べるとよくわかる。
もう少し練習してみよう。



Thursday, March 12, 2009

Saartje's bootees


Pattern : Saartje's bootees by Saartje Bruijn

Yarn : ROWAN Cashcotton 4ply

Color : SH907 Lot29L4, SH902 Lot29L4

Gauge : (28 sts 32rows) = 10 cm

Needle : 2.5 mm

小さいものを編むのはとても難しい。手がつりそうになりながらも何とか一つ目が形になった。

オリジナルのものはボタンで留めてあるけれど、マジックテープで留めたほうが使い勝手が良いかもしれない。

それにしても、目が全然揃わない。練習あるのみなのかな。


Wednesday, March 11, 2009

blossom 1


Pattern : Blossom by Melissa Wastney
Yarn : ROWAN felted tweed
Color : SH143 Lot24E7
Gauge : (22-24 sts 30-32rows) = 10 cm
Needle : 4 mm


One Skein was finished.
Stitches are not ensemble. I am not happy about that...

Tuesday, March 10, 2009

New yarns for a baby!



昨年の12月に編み物を始めて、3ヶ月。 もうじき生まれる友達の子供のために色々編もうと夢は膨らみます。

Sunday, March 1, 2009

Elfenbensfärg


Ivory,
アイボリー ,
象牙色.

スウェーデン語で、Elfenbensfärg

思い出のこの言葉をブログの名前にしました。

編み物中心のハンドクラフト日記です。